お問い合わせフォーム追加、SSL化しました

こんにちは。

サイトにお問い合わせフォームを追加しました。

何かご意見・ご質問、ご連絡事項がありましたら是非お問い合わせフォームにお書き下さい!

お問い合わせフォーム

 

また、お問い合わせフォーム公開に合わせて、サイト全体をSSL化しました。

Googleの検索ロジックで、SSL化されたページのほうがより重要なページとして扱うというルールがあるようです。

参照URL: 「HTTPSをランキングシグナルに使用します

 

SEO的な観点で考えた時、トレンドワードラボのトップページは毎回(最短5分で)内容が書き変わってしまうので検索の上位には上がりづらいのではないかなと考えていまして、トップページ以外の書き変わりが少ないページも重要と認識してもらうためにも、サイト全体をSSL化することにしました。

何か効果があるといいのですが。

 

 

「これはなに?」機能を実装しました。

こんにちは!

昨日ラボブログに書いた「これはなに?」機能を実装しました。

 

どこが変わったかというと、BLOGとGoogleのランキングに、トレンドワードの説明がわりとなるニュースの記事へのリンクを付けました。

というのも、トレンドワードは恐らくはほとんどなにかしらのニュースになっているだろうと思いますので、ニュースのタイトルに当該ワードが含まれているものについては、そのワードを説明するものになるだろう、という考えです。

例えば、

Googleトレンドワードランキング

等を見てもらうと、いくつかのワードの下にニュースのタイトルとリンクがあるのが分かると思います。

これが「これはなに?」機能で実装したものです。

ニュースタイトルにヒットしないワードに対しては表示ができていませんが、これでだいぶ分かりやすくなったのかなと思っています。

 

・・・が。ちょっとした問題に遭遇しました。

例えば、5月9日、5月10日のBlogとGoogleのランキングを見ると、”サーティワン”というワードがランクインしています。しかしBlogのほうには説明ニュースがついていますがGoogleのほうにはついていません。

2016年5月9日のgoogleトレンドワードランキング

2016年5月10日のBLOGトレンドワードランキング

よく見ると、BLOGのほうでは「サーティワン」、Googleのほうでは「サーティワン」となっていて、サーティーかサーティか、という延ばし棒あるなしの違いが出ています。

もっと見ると、Googleのランキングでは「31」というワードもランクインしていて、全てサーティワンの100円キャンペーンのことを指していると思われるのです。

サーティワンのサイトを見ると、カタカナ表記では「サーティワン」が正解のようですが、残念ながら「サーティーワン」のほうでしかニュース記事タイトルになっていないようです。

「31」に至っては、全く違う記事がヒットしており、恐らくランキングに上がった理由はそれじゃないだろうという説明になってしまっていますね・・・

 

こういった表記揺れやシノニムには対応できていないのが現状です。

検索エンジンなどは辞書を持っていて、その辺りを吸収しているんじゃないかなと思いますが、その辞書が使えるAPIなんかがどこかにないかなあ・・と探しています。

みなさん、もしご存知だったら是非教えてください!

 

これからもどんどん機能の追加や使い勝手向上を行っていきますよ!

 

それでは。

 

ワードの「これはなに?」機能を考えています

こんにちは!トレラボ研究員一号です。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?私は休んではいましたがトレンドワードラボのことが気になって気になって・・・何となくラボのサイトを眺めていることが多かったですね・・・

それでランキングを眺めていて気がついたのですが、たくさんのキーワードが出てきますが「いったいこれは何?」というワードがたくさん混じっています。

Dailyランキング

Twitterから取得しているものは、そのワードでツイートを検索してつぶやきをひっぱってきているし、Yahoo!の急上昇ランクだとデータそのものに「なぜそのワードが急上昇したのか」の説明文があるので、なぜそのワードがランキング入りしたのかが分かりやすいのです。

が、BlogやGoogle検索のトレンドを見てもなぜそれが入ったのかの理由が分かりずらく、googleやYahoo! ニュースを検索してようやく分かる、ということになります。

ということで現在、そのワードがランキング入りした時にどういったニュースがあったのかを探して表示する機能を検討・実験しています。

できるかどうかは・・・まだ分かりませんが、できたらさらにトレンドワードの研究が進みますね!

 

トレンドワードラボでは、新しい機能の追加や現在のシステム調整を日々続けています。サイトに機能が追加されたり、表示が変わったりすることがありますので、日々楽しみに見てくださいね!

変更や追加があった時には、ブログやツイッターで報告しますね。

メンテナンスによって表示が乱れたり、サイトが停止していることもあるかもしれませんが、ご了承ください!

 

それでは!

トレンドワードラボ、オープンしました

cropped-fla.png

トレンドワードラボをオープンしました!

このラボではネット上でトレンドになっている言葉(トレンドワード)を研究していきます。

トレンドワードにはニュース・サブカルの流行・事件事故等の要素が含まれます。世の中のみなさんの関心事項を大まかに捉えることができますので、普段の会話のタネに、ちょっとした時事ネタの仕込みに、アイスブレイクのネタにと、ご利用いただきたいと思います。

このブログでは、トレンドワードを見て感じたこと、開発をする上で思ったこととなど、とにかくサイトを見て作って思ったことを、不定期に書いていけたらと思います。

 

さて、このサイトでは今後こんなモノを作ってみようかなーと思っています。

・トレンドワード予測カレンダー作成(手動予測、自動予測)

・あなたの友達の中のトレンドワード(twitterから解析)

・過去のトレンドワード、関連ワードの検索(trelaboのデータベースを検索できるシステム)

・画像で見るトレンドワード

・スマートフォンアプリ

 

・・・など、開発していきたいと思います。(どういう順番で作るか、いつ作るかは・・・お楽しみとということで!)

 

 

 

それから、twitterに1日に何回かその日その時点までのトレンドワードをbotがつぶやいています。

よろしければそちらもフォローしてくださいね!

トレンドワードラボ ツイッター

 

それでは、よろしくお願いします!